小学生ママの話題で中学受験の話が出るのがしんどい


スポンサードリンク

挨拶替わりレベルで使われています。

 

「塾行ってる?」とか

 

「中学受験する?」みたいなの。

 

低学年だと「習い事してる?」が挨拶替わりみたいなときもあります。

 

あれね、つらいんですよ。

 

そんなにバンバン習い事させられるような経済状況じゃないので。

 

これって裏を返せば、「行かせるだけの経済の能力ある?」って聞かれているのと同じです。

 

行かせてるといえば、行くだけの余裕のある家庭だと判断されます。

行かせてないのは、どちらかはわかりません。

でも、このご時世行かせてないほうがまれなので、行かせてないって言うと肩身が狭いんですよね。

 

もちろん本人が希望してないっていうのも十分にあるわけですが、じゃあ親はやらせようとしないのかということになると、そこまでやらせたいとも思っていないので。

 

ただ、挨拶替わりのように習い事、塾、中学受験に関しては、行かせている場合の家庭の経済状況がわかりますよね。

 

別にそこは知りたくないんだとしても、まざまざと見せつけられてしまいます。

 

恐らく行かせているほうは気にしてないと思いますが。

 

行かせてない側からしたら、保護者失格とか経済的弱者のレッテル張られているような気がします。