はてなブログってめんどくさい


スポンサードリンク

開始したこのブログ。3月からですが、最初に書いて放置したまま。

 

書きあぐねていました。

 

今日はちょっと思いついたので書きます。

 

タイトルのはてなブログってめんどくさいですが、これには理由が。

 

最初ははてなにするか迷ったのですが、やめたという話です。(今書いているのは何だということになりますが)

 

マネタイズあるいはアクセスを意識したサイトを作るにあたって、独自ドメインでやるかはてなPROを使うかというので、独自ドメインにしました。

 

その理由

  • はてなは高い
  • 見出しがなぜかh3から始まる
  • はてブとかもらったりして読者を増やさないとアクセスが上がらない
  • 新着にもなかなか入りづらくなった

というような理由です。

 

はてなが高いっていうのは、最安は600円からですが、これ2年縛りなんですよね。まるで携帯のようで。

もちろん2年間前払いしたらその金額になるわけですが、前払いを一括っていうのと、そもそも2年も運営しなかったらというのと、2年運営してメリットがなかったらっていうのもありました。さらに、当時最安値だったサーバーのほうがはてなよりも安かったというのが最大の理由です。

 

見出しがh3からというのは、SEO的に考えたら通常はh2から検索の対象で見て行くというので、h3になってしまうと、わざわざhtmlの書き直しが発生するので、面倒だったんですね。

さらには、見た目のカスタマイズがwordpress以上に面倒だというのと、内部的に何が動いているのか自分ではわからないので、ある程度触りたいと思った場合には、これはもう面倒だろうなと。

 

はてブは言わずもがな。かつての相互リンクじゃないですけど、スターつけたりしてアピールするアレです。

 

ブログは以前からも運営しているので、当時は相互リンクとかコメント残していたんですが、一人消え二人消えしていくうちに、もういいやってなりました。新たに構築するのも悪くないのでしょうけれど、数あるブログをまた探すっていうのに時間もなかったので、もういいやっていうのが本音です。

 

新着に入りづらいというのは、独自ドメイン取るときに調べていたら、はてブ3つで新着入りしていたのが、そうではなくなったということです。目立つ要素がないのであればいろいろ制限のあるはてなにする必要がないのかと。

 

それから自分の変なチャレンジ精神も災いして、検索流入一本でどこまでアクセス増やせるのかというので、wordpressで開設しました。

 

で、今なんでここではてなで書いているかっていうのですが。

意味もなく書き散らした状態で、どこまでこのドメインは見てもらえるんだろうというので書いています。

 

ちなみにずっと書いているブログもありますが、ドメインパワーもないでしょうし、それ以上に書く内容をなるべくキーワードを減らして、日常のことだけを書き、かつタイトルも検索には使われないような代名詞ばかりを使っているので、アクセスはほぼ私のみです。

 

こんな記事書いて誰が読むかなーと思いながら、今これ書いています。