松屋の食券購入方法が難しすぎてわからない


スポンサードリンク

最近外食はあまりしないのですが、他に入る店がなかったのでひょいっと入れる松屋に久しぶりに入りました。

 

こういう店舗の場合、直接店員に注文するか食券を購入するかのパターンですが、松屋の場合は食券購入方式。

 

お店に入ると、どどーんと見える食券の機械。

 

しかも、従来のボタンがたくさん並んだものではなく、でかでかとタッチパネル。

タッチパネル形式の注文方法なら、例えばくら寿司やスシローなどでもありますから、操作はそれなりになんとなくわかります。

 

ちょっとくらい戸惑っても別に大丈夫かと思って、牛丼のメニューを最初に食券機の横にある垂れ幕で見ていて、なんとなく決め、いざ食券機の前に立ったですが。

 

画面上部に、カテゴリーのボタンがあるのはわかるのと、購入するかやめるかが選べるのはわかるのですが、

 

メニューが二つしか並んでないので、次の画面(他のメニュー)を出すのにどうしていいのかわからない!!!

 

焦って、カテゴリーのボタンで画面切り替えするも、カテゴリ―の後からいろんなメニューに画面送りする方法がわからない!!!

 

カテゴリーのボタンを押すと、「おすすめランチ」とかってメニューが2つくらいしか出てこないんだけど、他にもメニューあるはずなのに。

 

とりあえず自分が食べたいやつは、期間で推しメニューだったみたいで、トップ画面にでかでかと出ているので食券は買えました。

 

てか、2つしかメニュー出てないのに、下に何やらオプションメニューがいっぱい出てくるんですけど。

 

そんなのいらないから、別のメニューを出したいんですが。

 

画面に2つしかメニューがなくて、他のメニューを出すのであれば、7「次のメニュー」みたいなボタンありますよね??

 

それがどこ探しても見つからない。

 

あるのは、でかでかと推しメニューか、オプションメニュー。これも下に小さいボタンがずらっと。

それから、右側に「購入する」「トップに戻る」みたいなやつだけ。

 

ページ送りするボタンがどこにも見当たらないんですが。

こんな画面遷移、こんなインターフェースでよくみんな買っているなって感心するしかないです。

 

後ろで待っている人がいたので、自分の分の続きを買うのを諦めました。(買いたかったのは子供の分)

「操作がわからなければ、店員に直接注文することもできます」とあったので。

 

で、自分の分の食券を出すとともに、別に購入できるから他の商品も注文しようと思って、店員さんに頼んだら、全然違うものが。

 

私が頼んだのは、ネギ塩カルビ丼(普通)なんですけど、それに加えて牛丼ミニを買いたいってお願いしたんですが。

 

対応してくれた店員さんが外国の人で、意味がよく伝わらなかったようで、私のネギ塩丼がなぜかプレミアム牛めしミニに変更されて、レシートとともに返金されてきました。

 

しかも、頼んだのはネギ塩カルビ丼だったのに、元の商品としてなぜかねぎたま牛めし並から、プレミアム牛めしミニの変更でレシートが打たれています。

 

再度自分の頼みたいものが違っていることを店員さんに伝えると、ここはさすがに通じてないのがわかったようで、マネージャーさんが出てきました。

 

でも、マネージャーさんも私が何を頼んで、何を追加したかったのか伝わりにくかったようで。

 

てか、やりたいことは、食券で購入ができないから直接注文をもう一つしたいだけなんですけどね。

 

なんどか説明してようやく伝わったのですが、実際追加で注文した商品が本当にそれでいいのか判断できないんですね。

 

私が注文したかった追加分は、子供用の牛丼のミニなんですが。

 

実際来たのは、プレミアム牛めしミニでした。

 

牛めしと牛丼て違うんじゃないんだろうか。

 

商品購入がそれで正しいのかもわからないのですが、食券購入の方法について、これだけおたおたしたので、もしかして「年か?」と思ったのですが、さすがに、他の店で似たようなシステムがあるにも関わらず、それほど苦労してないので、松屋のシステムがおかしいんじゃないかと思って。

 

やよい軒もタッチパネルで最初迷ったんですが、あれはメニューが全部出てくるんで、多少迷うけど、カテゴリーのボタンを切り替えたら他のメニューが全部そこでも出てくるんですよね。

 

だから、ちょっと迷っても自分の買いたいものにはたどり着けるんですが。

 

松屋のシステムは推しメニューが出てきても、他が出せない。

カテゴリー変更しても、推しメニューだけで、全部出てこないんです。

ページ送りがどこにあるかがわからないので、画面遷移ができないんです。

 

私がおかしいのかと思って調べたら、あのシステムで買いづらい人、たくさんいるみたいですね。

 

公式からも購入方法の動画が出ていたので見に行ったら、再生できませんでした。

 

松屋、どうしてくれよう。

 

あんなわかりづらいインターフェース、どこのシステム会社が作ったんだ?というくらい。

 

とりあえず無事に食事はできたんですが、あのシステムだと次に入っても困るだけです。

 

ユーザーが使いにくいシステムです。マジで。

 

あの食券機、本当になんとかしたほうがいいと思いました。