ジャニーズのチケット 取引とか同行とか開催中止のリスクとか


スポンサードリンク

深夜ドラマで特撮をやるっていうので見ていたザ・ハイスクールヒーローズ。

 

出演者がジャニーズJrっていうので、大丈夫か心配していたのですが、内容としては問題なし。

 

そして見終わったら、演者を以降は卒業者としてこっそり見守る程度にするのが習わしだったのですが、何を間違ったのか、演者たちに沼りまして。

 

今までジャニーズとは縁遠かったんですが、まさかの自分がジャニオタに。

ハマりすぎて、FCまで入会する始末。

 

そこから段々ジャニーズの世界っていうのをなんとなく肌で感じるようになったのですが、特撮の世界と全く異なる文化が広がっていました。

 

それが、チケットのお譲り。

 

他でもイベントで行けなくなった場合に、リセールだったりSNSでお譲りするのがあるのは知っていたのですが、ジャニーズのお譲りは、どちらかといえば、「転売」。

 

たまに定価+手数料でっていう正直なのも見かけますが、だいたいのお譲りが、「ご提示ください」「ご相談ください」「相場理解」ばかり。

 

金額らしきものが書いてある場合には、5.0とか4.0とか。諸々数字はあるのですけれど、定価よりも上の金額。
さらには、「即決あり」と、条件不明なものも。

 

もはや、定価で手放す気はないだろうというのが、読み取れるものだらけ。

そして譲る側は、4連のうちの1枚とか、4連中3連とか、2連とか。
最多になると、4連中4連でQRごとなど。

 

そもそも、誰かと行く前提なら、最初からその人数でいっぱいになるから余ってることなんてないはずで。

 

なんで、空席みたいに誰か募ってるんでしょうかね?

4連でチケット申し込んでおいて丸々手放すなんて、転売する気満々じゃないですか。

 

しかもFC会員の名義を複数持っているとか、最初から儲けるつもりでやってるんですよね?

 

これがダフ屋に限らずですが、他にもイレギュラー交換などといって、別のグループとの交換を依頼するアカウントもいます。


ジャニーズの掛け持ちの場合、確かにあのグループもこのグループもで申し込んで、全部行きたいけれど、当たらないグループもあった。

そして当たったグループは2連なんかで申し込んでるから、この枠とそちらの持っている枠と交換して、自分が他のグループにも行けるようしたいっていうのなら、多少理解できるんですが。

 

あるグループと別のグループをそのままトレードする人も中にはいます。

なんで、そんな行くつもりのないグループ申し込んでるんですか?

トレード可能な人がいると思っている時点で、面の皮厚くないですか。

 

とにかく、どうしたらそんな考えでチケットを交換したり、高額で売ろうとしたりするのか、その人達の頭の中、どうなってるんでしょうか。

 

定価以上が当たり前、最初から高額で儲けようとするのが当たり前、それを購入するとしても、最初にチケットを取得した人に席選択の優先権がありますので、自分の席がいいとは限らない。

 

高いお金を出したのに、座席がよくなければ意味ないですし、ましてお金を余分に取ろうとしている人と一緒に会場に入って、しかも隣にいたりするわけで、楽しいんでしょうか。

 

あまりにも取引の情報が頻繁に飛び交っているので、それが普通なのか、私がおかしいのかと思ったのですが、似たようなことを思っている人は少なからずいるようで。

 

kxxs2.hatenadiary.jp

bngu.hatenablog.jp

note.com

 

ツッコミどころが多いってことなんでしょうね。


チケットの枚数を確保できるだけ確保して高く売り、当日は何食わぬ顔をして会場で推しを楽しむファンの方々。
売り手側も、QRごとでなければ、実際にはファンなのでしょう。

 

さらには、チケットを当選してもいないのに、譲渡のツイートがある。

 

「制作開放当選時のお譲りです。」なんていうものを見つけた。

 

当選時って、まだ決まってもいないのに、購入する人を囲い込みですか。

申し込むほうも申し込むほうだけど、ないものをある前提で取引するって何なんだ。 

 

ファンの中でチケットを譲渡する人には、社会人も学生もいますが、モラルないですよね?


それ以前に法律に引っかかってるのですが、バレなければいいと思っている。

 

チケットの金額が定価より上になるのが当たり前なのは、FCの名義を本人以外に複数所持しているから、維持費のためだなどという理由をまことしやかにつけてきそうな人も中にはいるのでしょうが、複数所持して口数増やしている時点で、狡猾なやり方でしかないと思います。


チケットの定価は定価です。当選率あげるために名義を多数所持するのは、その人の勝手であって、チケットの値段を上げる理由にはならない。


だいたい、みんながそれぞれ本人のみの名義だけで抽選してたら、誰しも確率が均等になるのですから。

それに、複数名義所持していて、同じ日が偶然に当たってしまった場合は、そのまま手放せばいいのに。

それを手放さずに、4名義中の2名義などと称して、取引している人もいます。

 

そんな風に儲けようとした心で会場に入って、推しに顔向けできるんでしょうか。


実際には意地汚い根性でチケット売ってるわけで、推しがそれでうれしいと思います?


不正なやり方で、チケットを渡しているファンを推しが見たら、嫌われると思いますけれど、本人はそれくらい何とも思ってないのでしょう。

 

反対に、取引アカウントではなく本人アカウントと思われる、すでに4連を高額でお買い上げになった方もいて、同行者を募っていましたけれど、1枚の金額が4とかだったので、なんだかかわいそうになりました。


だって、誰も手を挙げなかったら空席を作りますが、その人一人で残り3人分のチケット代まで含めて1回のイベントを見るわけですから。

 

かわいそうだとは思いますけれど、そんなことしたところで、払ったお金が全部推しに行くわけではないので、だったらグッズいっぱい買ってあげてください。

 

それから、チケット譲渡の大きな問題は、コロナや災害で急遽中止になること。


当選した人だけが払い戻し可能な権利を所持していますので、もしも開催が中止になった場合には、そのお金は取り戻せるんでしょうか。

その場合、ちゃんと全額戻してもらえるっていう約束があるのでしょうか。

取引後に本人のアカウントを教えてもらってたとしても、ちゃんと連絡先などを押さえておかないと、そのままなんてことにもなりかねません。

 

そういうリスクもあるということも含めて、チケットの譲渡って何の楽しさもない。

 

早く、行きたい人が行ける世の中になりますように。